お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ポワソン・ダブリル

2010年04月01日 | パイ生地

Poisson d'Avril

4月1日のエイプリルフール。フランスでは、ポワソン・ダブリル(4月の魚)と言って、魚の形のチョコやお菓子を食べるのだそうです。



その魚は、この時期によく釣れるというサバらしいのですが、まあるい形の方が可愛いと思って、適当に丸めの魚(ヒラメっぽい?)の形にパイを焼き、カスタードを詰めてイチゴを並べました。



イチゴはあまり可愛くないサイズですが、ランバダという種類で柔らかくてジューシーで美味しいのです。



水仙が綺麗でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nadiashin@gmail.com (Nadia)
2010-04-02 08:22:24
Soooo cute MiWa!
返信する
おひさしぶりです! (ぱせり)
2010-04-02 14:47:08
こんにちは~

以前、わたしもパン教室で作ったことがあります。
こんなにかわいくなかったけど(笑)

おいしそう~♪♪
わたしもカスタードとイチゴのパイ、作りたいです!


水仙の小道、かわいいですね。
かなり距離がありそうです。
どこまで続いているのでしょう?
絵本の中みたい!!
返信する
Unknown (るーちゃんママ)
2010-04-02 16:02:59
とってもかわいいヒラメですね!
おめめ、ちょっと先を見ているこの表情が、何ともいえず可愛さアップ。
目や口って、少し間違うと怖いものになってしまうけれど・・(私だけかも・・)これはとってもかわいいです!

それから・・ケーキカットの方も、ありがとうございました
1回ずつクリームは拭き取っても・・・始めくらいしか温めて使ってなかったかも・・・と反省。
今度は1度ずつ、温めてカットしてみます。

返信する
Unknown (MyaMya)
2010-04-04 19:48:24
Nadia,

Thanks Nadia! I'm really enjoying your blog.
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-04-04 19:52:19
ぱせりさん

こんにちは。カスタードといちごとパイ、最高の組み合わせですよね~。今回はパイの浮きがイマイチでしたが、それでも十分楽しめました♪
この水仙、毎年近所の中央分離帯に咲くので今年も楽しみにしていました。真っ直ぐじゃないのがまた可愛いですよね。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-04-04 19:57:45
るーちゃんママさん

魚の目、ちょっと微妙な出来かな~と思っていたので、可愛いって言ってもらえて嬉しいです~。そうそう、表情をつけるものってほんとちょっとずれただけで可愛くなくなるので難しいですよね…。
返信する

コメントを投稿