きまぐれベーカリー

営業日不定きまぐれベーカリーの
パン・おやつ・雑貨...手作りを楽しむ日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況

2016-08-06 | その他
お久しぶりです。

ずっと記事更新できていませんでしたが、見ていてくださるみなさんにお知らせしようと思います。

母が5月末から入院中です。
父も体調が良くないので、今は父とふたりで実家暮らしです。
色々と大変なこともありましたが、なんとか日々をおくっています。
まだ生活を楽しむ余裕はないですが、それを目指しています(笑)

母が帰って来たらたぶん、本格的な介護生活が始まることになるかも...
だから、借りられる力を全部借りて、がんばっていきます。

以前のようにまた、このブログで手作りを紹介できる日が来るのかどうか、わたしにもわかりません。
介護食でもアップできるようになっていけたらいいのですけれどね~
とりあえずは、長いお休みになるのではないかな...と思います。


本当に暑い毎日ですよね。
みなさんも身体に気をつけて、がんばってください!
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわらのまこの煮付け

2016-05-19 | ある日の料理

 

旬のさわらのまこを煮付けました。

一体何個の卵が。。。?

おいしいですが、食べすぎ注意です。

 

ヨーグルト寒天。

牛乳を入れ、生クリームを入れ、はちみつも・・・

うーん、思うようにできません。

 

マンバの芯の塩漬け。

今年も食べられました。

もちろん、たまごかけご飯のトッピングにしました。

ピリッとおいしい~♪

 

小豆島産のみかんジャム。

おすすめだと聞き、買ってきてもらいました。



ジャムといっても、サラサラ~

みかんとオリーブオイルの組み合わせは、想像できませんでした。



トーストしたくるみパンにつけてみました。

みかんがまるごと使われています。

甘さ控えめで、意外とあっさり

みかんの皮の苦みが時々感じられるのがいいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のバラ園

2016-05-11 | ある日のこと

バラ園へ行きました。

雨が降っていて誰もいなかったので、独り占め。

綺麗なバラがいっぱい!



 



 

 

 

 



中央にあるバラのアーチ。



アーチをくぐると、海が見えました。



懐かしい海の匂い。

海を見るのは久しぶりだったので・・・少し歩いてみました。



近くにイギリスの船が停泊していました。

耳を澄ませると、英語の船内アナウンスが聞こえてきました。

船旅もいいかな~ と思ったり。



とても静かな雨。



ちょうど小豆島からのフェリーが入港してきました。

霧でぼやけていますが、デッキには大きなキリンが・・・!

以前はカメだったのだけれど、もう変わったのかな。

瀬戸内国際芸術祭2016 夏の会期は、7月18日~9月4日のようです。

島めぐりはいかがでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポービリア 海老

2016-04-09 | ある日のおやつ

あみ海老入りのポービリアを焼きました。

同じ太さにまっすぐに絞るのが難しい

 

カリッ!もちもち~

えびの風味が最高です。




多肉植物のリースを解体しました。

代わりに寄せ植えを作っていこうと思います。

とりあえず、色々挿してみました。




撫子を植えました。

母も好きな花です。

かわいい花がたくさん咲きますように




ビオラ・・・まだまだたくさん花を咲かせてくれています。

朝、手入れをするのが日課です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごとヨーグルトの寒天

2016-04-06 | ある日のおやつ

いちごとヨーグルトの寒天を作りました。

いつもはゼラチンで作りますが、寒天で挑戦!

少しの寒天液に冷たいヨーグルトといちごをたくさん入れるので、急いで混ぜないとムラになってしまいそう

やはりゼラチンで作った方が楽です。

 

 

一回転してお皿に~

今回は柔らかだったので、少し崩れてしまいました

調子にのるから。。。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加