お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バニラパウンド

2010年06月18日 | パウンドケーキ

Vanilla Pound Cake

バニラの風味たっぷりのパウンドケーキ。



今回は4本焼きました。



アムステルダム中央駅の近くにある、聖ニコラス教会。通りかかったので、初めて中に入ってみました。



荘厳な雰囲気で綺麗な教会でした。写真ではよく分かりませんが、ステンドグラスも素敵です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーちゃんママ)
2010-06-19 13:48:09
バニラビーンズが、あちこちから見えていて・・・。
甘くって美味しい香りが、こちらまで届きそうです。
うふふ、こういうシンプルなケーク、大好きです。
見ていると、幸せ気分に・・。
本当においしそうです♪
返信する
美味しそう* (たぁしゃ♪)
2010-06-20 13:18:51
バニラビーンズが惜しみなく入っていて美味しそうです♪ソフトクリームもケーキやクッキーも、バニラ味が一番美味しいなと思います♪
昨日と今日は、お茶会(表千家)の準備でした。
いつかスノウボールの抹茶編を作って茶席で食べてみたいです。できるかなぁ・・・
返信する
Unknown (まい)
2010-06-20 16:40:36
ケーキの黒いつぶつぶは全部バニラビーンズ
おいしそう~

私も今日、おばあちゃんの2週遅れの誕生日祝いと父の日を兼ねて、シフォンケーキとスコーン作ってます
シフォンケーキ、今までで一番きれいに焼けたの
スコーンは今生地寝かせてるところだけど、こっちはちょっとこねちゃったから失敗するかも~
写メ今度会ったら見せるね

そのときには、いろいろお菓子作りも教えてください
返信する
Unknown (mayu)
2010-06-22 04:41:54
バニラ風味豊かなパウンドケーキですね~。
香りが伝わってくるようです。
真ん中で綺麗にパックリ割れた表面も美しいですね~。
そう言えば今急に思い出しました!その後パウンドケーキ型は増えましたか?
以前伺った時はあんなにたくさん作っていらっしゃったのに、
確か1つだけお持ちでもう1つ買い足されていたような・・・(笑)?

↓チェリータルト、リボンとタルトケース?が
チェリーの赤色とマッチしていて素敵ですね~!
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-23 05:42:29
るーちゃんママさん

シンプルな焼き菓子って美味しいですよね~。私も大好きです。
焼いている時もオーブンからいい香りがして、幸せ気分でした♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-23 05:44:34
たぁしゃ♪さん

今回は、パウンド4本でバニラを3本使いました。タヒチ産で太めなので、バニラの粒もたっぷりです。
抹茶味のスノーボールなら、お薄にもあいそうですね~。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-23 05:46:35
まいちゃん

コメントありがとう~!
スコーンは上手に焼けたかな?写真見せてもらうの楽しみにしてます。
おばあちゃんも喜んだでしょうね。どうもありがとう♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-23 05:49:33
mayuさん

よく覚えてくださってますね~。パウンド型は前回足したっきりで、今持っているのは2本です。
うちにある道具で一度に作る生地量としては2本分が限界かなあと思うので、とりあえずこのままになりそうです。スタンドミキサーがあればまた別なのでしょうけどね~。
返信する

コメントを投稿