消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

学級閉鎖

2016-02-03 15:27:14 | 育児日記
気づけば久しぶりの更新。先月は何だかんだ言いつつ1度しか更新できませんでした。

嫁が復職して1ヶ月、まだまだペースがつかめない状況にあります。

仕事も忙しく、夜中の出場もかなり身体に堪えるようになりましたが、なんとか体調は崩さずに日々を過ごせています。


さて、今日のタイトルの学級閉鎖なお話。

巷ではインフルエンザの注意報が発令され流行り出してきた様子。救急でもインフルエンザ関係の患者を搬送することもポツポツ出てきていますし、職員あるいはその家族でもインフルエンザを発症した人もいたり。長男の通う小学校でも流行り出してきたようで、先日長男の隣のクラスが学級閉鎖になりました。

で、その翌日になり、1年生の1クラスを除いた全クラス、2年生及び3年生も一部が学級閉鎖になりますと学校からメール。長男のクラスもインフルエンザの流行により学級閉鎖となりました。

健康な子であれば授業がなくなってラッキーと思う(私なんかはそうでした、笑)ところなんでしょうが、我が家の長男も流行にしっかり乗っかり月曜日からインフルエンザでダウンしてしまいました


発熱当日は私も仕事に行ってたため学童保育に行ってた長男。授業中は大丈夫だったとのことですが、学童保育で身体のだるさを訴えてお迎えコール。嫁が仕事を早退して迎えに行ってくれたのですが、その日は保育園からも三男の発熱と言うことで連絡もあったようで。

その日のうちに小児科を受診。とりあえず解熱剤をもらいましたが、インフルエンザの検査は24時間経たないとできないため翌日再受診。

再検査に行ったところ、三男はセーフでしたが長男はインフルエンザBとの診断でした。三男は熱もすぐに下がり保育園の登園許可も出ましたので次男と一緒に登園することができました。


小学校にインフルエンザだったとの報告。学級閉鎖中の宿題も出たようで近所の同級生の子に持ってきてもらいましたが、解熱して元気が出てからで結構ですよと先生。

長男は熱に弱く、今も解熱剤使って38℃台まで下がるのがやっと。インフルエンザの症状である関節痛を訴えてます。

今日が発症3日目。たぶん明日か明後日にはピークを越えると思っていますが…。


インフルエンザB型は一昨年私と次男がかかった型。

我が家は毎年予防接種を打ってますが、B型はワクチンが当たらない印象。まだ分かりませんが、今のところ次男は元気そのものですし。

長男の発症だけで済んでくれると助かるのですが…


家の中でも極力隔離し、マスク着用。換気と加湿をこまめにして過ごしています。

週末にはおそらく解熱するかと思いますが、今週は野球の練習も休ませて療養に専念。また週明けから授業も再開するので、それに間に合うように回復してくれれば良いなと思います。

次男&特に三男が発症しないことを願いながら…