消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

梅雨明け

2011-07-11 23:26:37 | 消防・救急
昨日は6件、忙しかったです。

普段の平均が2~3件だとすると、単純に考えればいつもの2倍3倍。通信勤務も夜中であったためまとまって眠れず、帰ってきてからはお昼寝でした。

暑くてさすがにエアコンつけなきゃダメかなと思っていましたが、思いのほか風が入ってきたためアイスノンだけで眠りにつくことができました。


私の住む地域におきましても梅雨が明けまして、昨日は梅雨明け最初の日曜日。天気も良くて蒸し暑い。

こんな日は熱中症絶対出てくるだろうなと踏んでいましたが、案の定最初の3つは熱中症疑い。軽症で済んだのもあれば入院を要するようなものまで様々。

最悪はCPAにもなってしまう熱中症、高温多湿の環境下で体温調節が上手く行かなくなり発症するものです。こまめな水分補給もそうですが、水やお茶だけじゃダメ。(アルコールは論外)塩分も適度に補給をお願いします。


当消防署の管轄は、そこそこ大きな川があったり、湖があったり。ハイキングコースも多々抱えています。

平日こそ閑散としていますが、休日になると観光客がたくさん来ます。なので土日とかの方が忙しくなる傾向に。登山客に何かあれば山岳救助になるし、湖や川で溺れれば水難事故に。

交通量も増えますので事故の割合も高くなりますし、スピードを出す幹線道路上であれば高エネルギー外傷になりそうな事案もよく発生します。

前述した熱中症も重なり出場件数も増えたのでした。


と、ここまで注意喚起をしてきました熱中症ですが、実は私自身も危うい感じがした1当番。

やはり朝から蒸し暑くてジメジメしている環境下、引き継いでから時間も経たずに1件目の出場。帰署してお昼ご飯中に2件目。

そこから続いて結局お昼のお弁当を食べたのは夕方になってから。ろくに食べれぬまま出場したのでまず空腹。時期が時期なだけに救急車内に飲料水は積載しているのですが、飲む暇無くまた次の出場。これが結構重症事案で搬送を急ぐ必要があったため多少慌てた活動になりました。(もう少し冷静に動ければ良かったなと反省)

長時間に及んだ救急事案のため、やはりそこまで水分補給はままならず。病院に到着してからはさすがに疲れました。普段着ている感染防止衣がだいぶ熱がこもるものでして、それが更に拍車をかけたような感じがします。

倦怠感も出たし何となく頭が重たいような感じがするし。何よりも喉が非常に渇いていた。あと1時間続いていたら分からなかったかな


梅雨が明けてこれからが夏本番。節電の必要性もありエアコンも控えがちになる傾向がありますが、無理な節電でエアコンを切るなどして体調を崩しては元も子もなし。

無理はせず、できる限りのことをやっていきましょう。


明日は休みですが、午後から研修に行ってきます。