紫草(日本ムラサキ)の記

日本ムラサキの紫根は輸入品に頼っています。薬用また、染料として国産紫根の生産普及、流通を期待しています。

2024日本ムラサキの栽培・水無月

2024-06-08 19:39:38 | 日記
「秋苗の開花」
花壇の日本ムラサキの生育は様々である。
春苗は茎立ちの様子も無く・・・。昨年は5/28の定植で茎立は夏至過ぎであった。
今年は 4/17 1ヶ月以上も早い定植だった❣️(気象条件の変化に対応して)


頂花2輪、下には既に結実も見える。草丈48cm。
昨年の根より新芽が出て生育が早かった1本。


分枝4本に結実あり、根元までの本葉の脇には
多数の分枝が生育を始める。


生育不良の秋苗も開花。肥料不足か?
成長する先端部の葉が丸まって開かない。草丈19cmで開花❣️


「閑話・・❓ 」

近くの河川、浅川の堰堤を散歩・・・。

途中で懐かしい草花に遭遇するも・・・。名前が思い出せない⁉️

花弁が黄変して萎む・・。香りの良い花だった❣️

対岸の石組みの堰堤にも見知った草❣️名前は・・⁉️
これも名前が出て来ない・・・。共に名前は良く知っていたのだが・・・?
町中に転居して、老化ボケは急速に進んだ様だ‼️
牧野植物図鑑で「スイカズラ(忍冬)」を再確認❣️
特徴的なもう一つは不明‼️手掛かり無し⁉️

翌日朝食後、食器を洗っていると「ビードロモウズイカ」と
不明な言葉が脳裏を掠める❣️何を意味する言葉か・・・⁉️
もしやと、ネットで「ビードロモウズイカ」を検索‼️1発でピッタリの画像が出てきた❣️
一晩寝ている間にも脳内では記憶を探し続けていたのだろうか❣️

  「たのむべき のうないそしき おいてなお」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・日本ムラサキ栽培・花... | トップ | 2024日本ムラサキ栽培・水無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事