紫草(日本ムラサキ)の記

日本ムラサキの紫根は輸入品に頼っています。薬用また、染料として国産紫根の生産普及、流通を期待しています。

日本ムラサキ(紫根)の染色

2013-12-04 10:50:26 | 草木染め
紫根による染色は思いの外、容易です。

染色の専門店ではたくさんの助剤が容易されていて、難しいように思いましたが、

日本では古来から染色されていた訳ですからそれなりの手間を厭わなければ、

それこそなるほどと言われる”高貴な色”を手にする事が出来ます。

絹のポケットチーフ(2枚)とスカーフ(下に拡げてある1枚薄い紫色)です。


             

0_4

まずは紫根ですが多くは、ほぼ中国産と思われます。従ってカラカラに乾燥した

暗紫色の棒状ものになります。これから染め液を用意するのは大変な事です。

また価格も高価で安易に手は出せません。自家栽培の紫根は乾燥はせずに

容易に染め液を作る事が出来ます。栽培して発芽や生育、開花を楽しめれば

楽しみは倍になります。更に種を採って増やす事も出来ます。

4月に播種して、11月に収穫した1年物です。

根元の太い数本を引き抜きました。


Img_2820

根を洗ってみました。ゴム手袋の先、刷毛の先が赤くなる。

Img_2825

染料の抽出、40~50℃の湯で煮出します。

Img_2851

紫根をご希望の方はお問い合わせください。
someai@flute.ocn.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ムラサキの栽培と染色 | トップ | 日本ムラサキの種、藍の種紹介 »
最新の画像もっと見る

草木染め」カテゴリの最新記事