~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

今、ここが森のイスキア

2020-05-16 22:56:25 | 日記

39県の緊急事態宣言が解除されました。

東京・神奈川など8都道府県は解除

されないので、テレビでもラジオでも

頻繁に「皆さん、もう少しの我慢です!」と

言ってますが、私は我慢してるという感覚は

まるでないのです。

それまで、休みの日は飛び回っていたので、

ステイホームに耐えられるかしらと思って

いたのですが、始まった途端にこの生活を

楽しんでる自分にびっくりしました。

朝、お茶にするヨモギや笹やスギナを

空き地に採りに行って、野菜中心のおかずを

作り、ちくちくと針仕事をしたり、

臨書をしたり、今までしなかった散歩も

日課となり、クレソンを摘んだり、お寺の

鐘を聴きによったり、前よりゆったり丁寧に

暮らしている気がします。

これって初女さんの暮らしに近いかも…

森のイスキアでは、時間をかけて食事の

準備をし、ゆっくりご飯を頂きます。

ゆったりとした時が流れ、普段は短いと

思っている24時間という時間が

十分だと思えるのです。

ステイホームで家に居ると、随分無駄を

していたなと気づきました。

初女さんが「私はつましいの」と言われていた

生活の本当の豊かさを、ちょっとですが

感じています。

だから、コロナが明けたら何処かへ行きたい

何が食べたいとか思わないのです。

日々の暮らしが人生になるということが

有難いな~と思えるのです。

メールや電話じゃなくて、手紙を書くのも

楽しい時間となりました。

私たちは、便利さを追求して自分の時間を

確保したはずなのに、いつも忙しいと

時間に追われています。

ステイホームで、我慢していると思うと

我慢の生活になってしまうけれど、

視点を変えるだけで、豊かにもなるのです。

朝、お茶にする草を「有難うね」と言いながら

摘んでいると、本当に必要なものはちゃんと

与えられているんだと思えるのです。

心ひとつで、今ここが森のイスキアになるの

ですね~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き詰ったら… | トップ | エゴとは闘ってはいけない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事