~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

お役目

2010-06-29 19:01:01 | 日記
人生の中で何度か「自分は何のために生れて来たのだろう。と考える
時があります。
私は、人はそれぞれお役目があってそれを果すために生れて来たの
ではないかと、思っています。
子供に先立たれるという、特別な体験をしてしまうと尚更強くそう思う
ようになりました。
初女先生に何度か「先生!私、じぶんのお役目がまだ分からないの」
と、言ったことがあります。
その度に先生は、黙って微笑んでいました。
今日、先生の本を読んでいて、やっとその答えが分かりました。

  「お役目はなんだろうか、と探すのではなく、やっぱり今を大切に
   過ごしていると、自分はこれがお役目なんだなと感じられる
   ことがあるのではと思います。
   自分で自分のことを決めていこうと思わないで、自然にしている
   中で、なにかがそこにぱっと出てきて道が示されるように思い
   ます。
   自信を持つには体験を重ねて確信を持つことです。」
                       
                     佐藤 初女

お役目は何かと、頭で考えるのでなく、やっぱり今を大切に生きること
なんですね。
人は、本当の意味で体験した事しか分からないといいます。
今を大切に丁寧に生きることが、自分のお役目に繋がっていくのですね。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しさん | トップ | 青きサムライ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事