54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

21回目の欧州一人旅 9日目 11/10(木)①

2017-01-14 14:06:38 | 欧一人旅21回 スイス・オーストリア
11/10(木)インタ-ラーケン西駅InterlakenW.8:05→9:59バーゼルBasel10:13→10:24ラインフェルデンRheinFelden11:34→Basel→12:56Bernベルン ベルン散策と知人宅 ベルン18:04→18:51インタ-ラーケンW.

am6:30洗濯 朝食はサンドイッチにしてもらった 駅の時刻表確認 探した電話ボックスここにも 8:00

何度も通るトゥーン湖 今朝はトゥーンまで行くイタリア人3人と同席 ドイツ語授業とか

1人シチリアの人がいて私が「行ったことがある」というと色々イタリアの地名が出て懐かしかった 
メモ用の小さい鉛筆にJapanと書いてあるのをみて感心しているので2本上げたら凄く喜んだ
車内検札に子供同伴でパスポートも見せるとは驚いた ベルンから賑やかな学生たちと一緒になった 
名前と年齢書いてもらったら15歳1人、16歳3人、17歳2人、20歳1人 みんなとってもいい感じ

隣席16歳の美人さんの髪の毛の柔らかさにびっくり 皆バーゼル下車 私は乗換え時電話ボックス確認

左:ここの乗車が当たり前 私には乗り降りが危ないのです ラインフェルデン11分で着 小さい駅

この街を選んだのは「地球の歩き方」に“おとぎの国のような旧市街”へ駅5分 ライン川渡ればドイツと
テレビでも見て行きたい街に 地図はないが傍の人に聞いて歩き出すとすぐ教会が 多分St.Martin

時間帯のせいか人が少ない 旧市街入口に可愛いベビー用品のお店 

突き当たって右に歩いたら観光案内所Rathausがあり地図を貰えた 右10:53 

左:Rathaus前 まずはラインの石橋へ ドイツへ1歩踏み入れよう   続く 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21回目の欧州一人旅 8日目 11... | トップ | 21回目の欧州一人旅 9日目 11... »