54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

雑記(ドイツ語文通・パソコン)

2019-12-25 10:05:50 | 欧州2018.8~再編他
12/21 初めての一人旅後毎年11月末はXmas card選びとドイツ語の手紙文に夢中だった 10枚以上の時も 先方からも心のこもった美しいカードとお便りが届き大切にしている みな高齢になり文通は減った 昨年はドイツ語に手がつかずお年玉付き年賀はがきに単文を書き添え3通出した 今年も書けず気にしていたら12/10と12/17 Xmas card がスイスから届いた 一人は手作りの封筒で赤い用紙に銀色のペンで「お元気ですか 私達は2つ旅行しました オーストリアとバルト海へ あなたのお幸せを!」Meiringenから すぐ用意しておいた年賀はがきに文を書き投かん 12/17にはインスブルックのカード同封Lyssから 私は大好きな街の素敵なXmas cardが届いた感動・旅行は出来ないがブログは続けていることを年賀はがきで返信 
昨年まで何年も文通したドイツの方は今年7月に亡くなられた 昨年12月は同じ絵葉書が2枚入っていた なんだか文字を見ながら今年の積りで同封したかも…そんな気がして3枚を並べて飾った 下写真左2枚
佐久地方からの南アルプスなど毎月見れるうれしいカレンダーは高校時代の友人から 元気を貰える

12/21 思いがけずゴッホ展のチケットを貰った 混雑が嫌で諦めていたが新聞記事は切り取っていた 
12/23(月) 早速ゴッホ展に行った 並ぶことなくすぐ入れてラッキー 後日投稿予定
12/24 朝刊を出すとドイツからの絵葉書が入っていた 亡くなられた方が書き残してくれたのだった
12/25(水) 上に書いたまゝ仮投稿してあったものに写真を加えて投稿することに 
 
   左12/21  中12/22写      右12/24写(不鮮明だが忘備録に)  
12/25午後 Jcomパソコン出張予約してあるので朝5時に起き作成しとりあえず投稿10:05
*****************************
追記12/26上写真右 12/24 クリスマスイブの朝ポストにモミの木の並ぶ絵葉書 ドイツからいつもと変わらぬ独特の文字で「現在元気でないが今日は短いご挨拶を 健康に気を付けてよいご旅行を お幸せでありますように」 と この絵葉書を選び書く姿を想像し胸が… ご家族に手紙は書けず心の中で忍びます
思い出リンク2012.5.1出会い(2000.6.12)  2012.9.20送られてきたクライドルフの絵本
2013.2.26横浜クライドルフ展  2019.8.10訃報  「第九歓喜の歌」とシラー

パソコン出張は親切だったが次々忘れる情けなさ ブログ諦めかと思うと投稿しておきたいこといっぱい
2020.1.14Windows7サポート終了 以後ネット利用危険といわれているので新パソコン使用になるが…
最初のパソコンXP 2005.12購入→ Windows7 2011.4購入リンク11.4.30 → Windows10 2019.12購入 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 (新眼鏡で井之頭公園へ... | トップ | 12/23(月)上野ゴッホ展→三越... »