54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

欧一人旅「4回目」 写真8

2011-08-15 19:00:56 | 欧一人旅1~18回 写真
7/12 ベルン8:48→ 9:59バーゼル(ブルノさん宅2泊)
   
昨年1992.4.10 ティラノからクールの車中で知り合ってから文通をしてきた
私の拙いドイツ語への返事は長いドイツ語文、苦労しながらも勉強させてもらえた
バーゼル駅ホームにご夫妻で迎えに来ていてすぐ分かった 自宅へは車で20分
ティータイムの後、車で近隣ドライブ 昼食は地元の人で賑わうレストランでご馳走になった
教会や水道塔、ドイツのスーパーで買い物…  緑に統一された素敵なお風呂にも入り 
写真を見たりテレビを見たり笑顔と感謝で語学力をカバー キャノン、セイコー愛用していた
左写真:私が出した手紙はブルノさんの抱えているファイルに収まり恥ずかしかった
右写真:記念に貰った冊子、どのページもここに載せたい景色や花の写真…

7/13 バーゼル市内3人で散歩

工業の町だな~! ドイツ・フランスへ簡単に行き来できるらしい
ラインを眺めてランチ またご馳走になってしまった お腹いっぱいなのにケーキもと

ロープで黄色の船が引っ張って登って行ったり 向こう岸に人を運んでいる小船が…
広いライン川 →ボン→ケルン→ロッテルダム→北海へ(旅をしたからこその感動!下りて手で触った)

ブルノさんはよく人に話しかけては話し込む楽しい人 倉庫の下が船のバーだ

市庁舎は最後になったが見事! 歩くのが好きなご夫妻との4時間以上の散歩は
楽しかった 市電で帰宅 Lee駅は自宅すぐ前 この家には越して間がないとのこと 
絨毯はパキスタン旅行で購入したもの これから絵を掛けたりテーブルを購入したり…とか

7/14 バーゼル8:25→ 13:16インスブルック13:20→ 15:45シュヴァルツァッハStハイト16:07→ 17;21シュピタール
   
オーストリアのシュピタールへ パノラマ列車 ご夫妻は“乗って行きたいな~!”なんて
山の景色はリヒテンシュタイン国辺り オーストリアの車両もまた良い  シュピタールに続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧一人旅「4回目」 写真7 | トップ | 欧一人旅「4回目」 写真9 »