54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

日記 シンビジューム48年目 

2018-04-20 17:54:59 | 日記・雑記2011.1~
  
2018.2.7投稿(年末に出ていた芽がベランダ雪の下で枯れてしまった) 2018.3.20投稿(咲くかな~)

左から2018.4.14  4.16  4.19今年も3鉢に咲いた  右2枚:4.20花を2本切り取り花瓶に  

2013.3.8 投稿
40年以上前から毎年咲き続けているシンピジュームに昨日花芽を見つけてうれしかった
2鉢はこの寒い冬もベランダに出しっぱなしで (2重の鉢にし間に発砲スチロール詰めて)
5鉢は家の中、窓際に並べ時々水をやっていた 3/7全鉢をベランダに出した時1つだけ花発見!
他には芽の出る形跡なし マイピクチャーにシンピジュームのファイルがあるのでそれも並べて投稿

     
左2枚:2013.3.7   次:2012.5.25   次2枚:2011.6.1と4.17   右:2010.3.1
   
左:2009.4.6   次:2008.4.19   次:2007.3.3   次:2007.5.12


2006年3月14日写(ブログ開始2007.1.19)  
2007.2.6投稿リンク

2010.3.9投稿 
何年前に買ったか?アルバムを見たら、
なんと40年前(1970)でした 左写真
流山に越してすぐ、行商のおばさんから2鉢色違いを
1万円以上で買ったので大切にしてきました
根づまりや花芽がない年、日照り、冬家に入れる年など
でしたが、最近は2階のベランダで冬を越せます
花の色も変わることなく毎年2ヶ月位咲きます
40年と思うとこれからが大変 


上:2010.3.9「行商のおばさんから2鉢色違いを1万円以上で」と書いてあるが
8年前には思い出せたことが今は、何となくそんな気が… 色違いは何? どこに書いてあった? 
探してアルバムを見ると写真たくさんある スキャンして投稿したくなる 2006.1.31家で満開のも
流山→池尻大橋→調布→国分寺→武蔵境 4回も引っ越して大事にした花 
鉢が割れるほど根が張り植え替えは面倒だった
今年は季節外れの寒暖と強風 夜寝てから家に入れたり… 植え替えしないと来年咲かないかも 
自信がなく1頁に纏めておきたくなった 4/20好天 FMモーツアルトのオペラ聞きながら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 ポルトのリンク 3.31... | トップ | 投稿済み 3,4月 (2007-2017)... »