肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

滝川、旭川 街宣署名活動してきました

2009年03月30日 | 肝炎救済に関連して

3月30日は、
滝川市役所、市立病院の通で、午前10時から11時まで(みんな早くて10時前からになっちゃったけど)ハンドマイク片手に、街宣署名おこなってきました。
肝炎友の会の中空知コスモス会の方が10人、肝がん検診団から2人、C型肝炎原告団から1名の参加でしたが、人通りが少なくてどうなるかなあと思ったのですが、通る方のほとんどが署名してくれて、結果は140人の方の署名が集まりました。他に集めてくれていた署名や市立病院の職員の方が集めてきてくれたものをいれて、計280筆あつまり、感謝感激でした。
市議の窪乃内さんも参加してくれて、本当にありがとうございます。

そのあと、松尾ジンギスカンで反省会を行い、今後の活動をがんばろうと決意を新たにしてきました。(私食べすぎました。。。於本さん勧め上手でした。)

旭川では、午後1時半から3時まで、C型原告団の方が準備をしてれて、旭川西のイオンで店内での署名活動をすることができました.C型原告団の協力が4名、肝がん検診団2名で行ってきました。一番人通りの多い入り口で、机を置いて頂き、横断幕、旗も総動員して、店内で呼びかけを行いました。ハンドマイク使えなくて、地声で話し続けましたが、ちょっとつらかった。。。1時間半行って、260筆集めることができました。ビラも300枚渡すことができ、とても充実した街宣活動になったと感動しています。

3月31日は東京で国会請願行動があります。大きな成果があがるようにみなさん祈っててくださいね。

写真は、左上が滝川での開始時の写真、右上が旭川のイオン店内での準備風景です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。