肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

木星のしましまと土星のリングが二重に

2020年09月24日 | 
 
 
 

   小さく見る方がしましまがよく見える
200924木星動画

木星と土星をPaPANDAとiPadpro9.7インチで動画で撮影してMacの中でのWindows7で、動画変換してAutoStakkertとRegiStax 6で画像処理してみました。AZGTI赤道儀モードもできて、星がほぼ真ん中にいる状態が作れるようになりました。木星は明るめに撮影するとこんな感じ。画像処理するときの動画はかなり暗めにとっています。
A輪とB輪、土星の影と縞もでているように見えます。この望遠鏡でここまで出せたら私としては満足です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。