肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

新篠津と滝川へ肝がん検診の助成のお願いに行ってきました。

2013年03月01日 | 肝炎救済に関連して
 
新篠津と滝川へ肝がん検診の助成のお願いに行ってきました。

この間、肝炎ウイルス検査の啓発が進むなか、肝臓専門医の少ない地区を中心に行ってきた肝がん検診の必要性がさらに増していることを伝えるために、新篠津と滝川に必要性を訴えてきました。
新篠津村では、以前助成制度があったのですがその後予算難を理由に助成がなくなり、肝がん検診の受診者数も50人から10人強にまで減ってしまっていることをなんとしても改善することが住民の健康を守る上で必要であることを訴えてきました。
滝川では、中空知コスモス会の会員さんと議員さんの協力を得て、師長さんが不在だったため保健福祉部の部長さんたちが対応してくださりました。
どちらの自治体も非常に熱心に話を聞いて下さり、保健師さん達も肝がん検診の必要性を自治体側に知っていただくように話を広げてくれて、さらに各責任者の方へ必要性が伝わってくれていたようでした。

助成制度自体は予算が決まった今年度は実現は難しいと思われるのですが次年度に向けて検討をしてくれること、広報でのお知らせをもっと強調して行っていただけるかどうかを検討していただけることになりました。
肝がん検診が、非常にハイレベルな検診であること、専門医が開いているクリニックに準じた内容となっていることも強調してきました。住民に肝がん検診の存在を知っていただき活用していただくことが住民にとって有用であることを周知していただけたら、本当に必要な人達へ検診が行われていくと思われました。

写真は滝川での要望の模様です。中空知コスモス会の会長から要望書が提出され、最後に会に参加した皆さんと写真を撮ってきました。中空知コスモス会の方々も肝がん検診で救われた命であることを強調して発言してくれて、とても有意義な時間になったと思います。
また、滝川で提出した要望書を提示してみます。
 

 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。