肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

宮の森会館で柏クラブさんに行ってきました 30名参加20人肝炎ウイルス検診実施

2018年05月19日 | 肝がん検診
 
宮の森の老人クラブの柏クラブさんに行ってきました。
健康勉強会をかねて、肝炎ウイルス検査を希望する方に採血をしてきました。30人くらいの参加で、私の元気で長生きの食事や生活習慣の話しを1時間ばかりしてきました。
勉強にもなって楽しいねえと笑いが絶えない勉強会となりました。もちろんギターの弾き語りもしてきました。30人くらい参加してくれていて、その中で20名の方が肝炎ウイルス検査を受けてくれました。脂肪肝から脂肪肝炎とならないために、どのような生活習慣がありえるか、少しでも参考になってくれたらと思います。
勉強会の内容は、いつもの講演の内容を配付資料だけで話してくるのですが、いろんな話しをしながら行うので、スライドをスクリーンで話すのとはまた違った楽しい勉強時間となるようです。
要望があればうかがいますので、是非、聞いてみたいと興味のある方はお問い合わせ下さい。
肝がん検診団 電話 011-728-1008 です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。