お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

認知症診断?

2008-10-30 08:56:20 | Weblog
入院している母の担当医に会い、母はアルツハ
イマー型認知症であるとの診断を貰いました。
覚悟はしていたのですが、こうして正式に診断を
貰ってしまい、正直言って当惑しています。

認知症の薬で、その進行が留められる、私もそ
う聞いていたのですが、実際には進行を「遅らせ
ることができる」だけで、治療することはできない、
とのことでした。 時間との勝負なんですね...

MRIの検査では側頭部の海馬が萎縮している
ようで、この型の認知症は見つけるのが難しい
ようです。 女房の友人のお母様も、同じ側頭
部の萎縮らしく、ご本人が異常行動に移るまで
気づかれなかったということです。

母も、内科医でもやる認知症判定の簡単なテ
ストを、楽々クリアし、その内科医は異常に気づ
くことがありませんでした。 同居しているからと
言って、すぐに気づけるという保証はありません。
同居の方も、どうぞ家族の行動に注意を払って
あげてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。