お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

無量寺灸?

2007-09-07 10:02:16 | Weblog
最近ではお灸は表舞台から退いたように見えますが、家伝灸と呼ばれる
お灸はまだまだ健在で、大阪では無量寺灸が有名です。 無量寺灸という
くらいですから無量寺というお寺だけでやっているようですが、実はふたつ
のお寺で行われています。

路線距離で日本最大規模の私鉄、近鉄の上本町(うえほんまち)と大阪
市営地下鉄の谷町九丁目は地下道でつながっているほど近いのですが、
その上本町駅のすぐそばが無量寺さん、谷町九丁目駅のすぐそばが
光正寺さんで、ともに「無量寺灸」を看板にされています。

共に熱いお灸で有名で、灸痕の苦手な私にとっては両方とも試しづらい
所ですが、光正寺さんの前を通りかかったとき、門が開いていて老婦人が
入って行かれるところに出くわしました。 失礼ながらお話を聞いてみると、
もう20年も通われているとのこと。

「私は病院には行きませんねん」(行かない、いうことです)とおっしゃって
ましたが、肌がつやつやして美しく、実にお元気そうでした。 灸痕はでき
ませんか、と聞くと、「できてもすぐに治ってしまいます」。 お灸が免疫
効果を高めることは実験で確かめられていますが、こうして20年も実証
されている方を見ると、改めてお灸の底力を感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。