お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

二番手?

2007-11-12 09:50:12 | Weblog
大阪を取り囲む山々も色づいてきて、やっと秋たけなわというところ
です。 景観は良いのですが、朝晩と昼間の寒暖の差が激しく、忙
しいときなど体調維持が難しくなりますね。

この間も出掛けないといけないのに、なんとなく身体がだるく、鼻も
グズグズ。 女房に、以前に「ちょっとした風邪」でご紹介した大椎
のお灸をしてもらいました。 肩から胸に掛けて暖かくなりスッキリ
してきましたが、鼻のグズグズが残りました。

そこで肩の前面に横に走っている鎖骨(さこつ)、この鎖骨と肩関節
の間にある雲門(うんもん)と中府(ちゅうふ)、それに痔でご紹介した
孔最にもお灸してもらいました。 すぐに鼻水が止まり、鼻がスースー
してきました。

漢方の勉強が進むと、このように二番手、三番手が使えるようになり
ます。 鼻は肺経に属します。 ただ孔最の例でお分かりのように、
ツボはいくつもの症状に対応できるものです。 この症状にこのツボ、
という覚え方をするのでなく、経絡で捉えれば応用が利くようになり
ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。