お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

たらい回し?

2008-10-25 09:56:32 | Weblog
また、たらい回しで犠牲者が出てしまいました。 
今回は国と地方自治体が責任のなすり合いを
しているようですが、情けないことですね。 こう
うい制度を作る人の能力が落ちてきているよう
に思います。

少子化で人口が少なくなるから、医者も少なく
すればいいだろうと、簡単に医学部の定員を減
らしてしまう。 でも医療は、ますます高度化、複
雑化、専門化していますから、お医者さん一人
では何もできない状態になってますね。

昔のように鍼一本、モグサひとつまみで治療が
できた時代とは違い、たくさんの人が協力しない
と風邪ひとつ治せない時代なのです。 そんな
現状を、その制度を作る人が読めないとは...

私は田舎で、産婆(さんば)さん、今で言う助
産師さんに取り上げられて出生しました。 その
当時の産婆さんは、産婦人科医を遙かに超え
るような技術を持たれた方が、たくさんおられた
と聞いています。 やはり、○×式ではだめです
よねぇ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。