お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

妄想?

2008-08-27 09:13:28 | Weblog
父が亡くなってから1年ほどして、奇妙なことを言
っていました。 夜目覚めると亡くなった父が横で
眠っていたと言うのです。 心温まる夫婦愛だと
思っていたのですが、実はこれ妄想じゃないかと
思えるのです...

痴呆症状になられた家族を何年も看護された
方にうかがうと、目に見えないものを見たと言い
出したら、すぐに専門医に行かないといけないそ
うです。 私達はそれを見逃してしまっていたん
ですね。

母の症状が正確には何なのか、まだ分かりませ
んし、お灸が痴呆などの症状に貢献できるのか
も分かりません。 ただひとつ言えるのは、お灸そ
のものの効能というより、定期的にお灸すること
で相手に目が届くということが大切だと感じます。

わけの分からないことを言う母を、何とかするべく
かかりつけ医に相談しようとしたのですが、医師
の前では緊張するせいか、まったくまともに見える
らしく、かえって私は「元気な母親を施設に閉じ
こめようとしている不実な息子」にされてしまいま
した...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。