お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

筮竹(ぜいちく)?

2017-01-18 10:17:16 | Weblog
私の書いていることもそう
ですが、ネットの情報は確
かなものも、そうとは言え
ないものもあります。

「めどぎ」という、易で使
う用具について調べていま
したら、筮竹の代用だと書
いてらっしゃるのを見つけ
ました。

失礼ながら、これは誤用で
す。 易は神聖なものです
から、昔は易を立てる度に、
めどぎを50本集めました。

その神聖なところが、ちょ
っといい加減になって、ず
っと使える竹を代用品にし
た、というだけなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。