お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

穏やかに?

2008-08-25 08:40:56 | Weblog
洋の東西を問わず、気持ちを高ぶらせず穏や
かに過ごす、というのは養生の基本中の基本で
す。 ただ人と生まれた限り、様々な軋轢(あつ
れき)、ストレスがあります。

買い物に出ましたら、ある店のエスカレータで激
しく子供をしかるお母さんに出くわしました。 よ
く言われる「幼児虐待」が頭に浮かびました。
後で後悔される方も多いと聞きます。 様々な
ストレスの中で子育ても大変でしょう。

感情が高ぶったとき、ちょっと胸の乳首と乳首を
結んだ真ん中、[月檀]中(だんちゅう)を探って
いただきたい。 少しくぼんだところに指を置いて
優しくもみ込むようにされると、心が落ち着いて
きます。

鈍い圧痛、触れるだけで痛いときなど、お灸を
3壮もされると、夜もゆっくり眠れます。 お灸の
時には、ついでに中[月完](ちゅうかん)もされ
ると、効果が高くなります。 イラだったり不安な
ときにもお薦めできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。