5月第2土日の大和市民まつりの次は第3日曜の「ピースフェア」と毎年決まっています。
もう26回になるのですねえ、10回目位までは「やまと公園」で行っていました。
予報どおり大晴天で、実行委員、7時の集合には、日焼け防止の長袖シャツとつば広の帽子で出動!。
10時に約40点ほどの模擬店・フリマが開店、10時半からは60人ほどの平和マラソンとピースウオークが順次スタート、12時過ぎからピースセレモニー、ピースアクションでは歌やダンス。
爆音のない、墜落のない安全な街を、廃材で作ったオスプレイの模型は今年初出品です。 パネル展示は、50年前の町田での米軍機墜落事故と上草柳の館野鉄工所への米軍機墜落事故でパネルに見入る方が大勢いました。
舞台の最後は、ホップス・南町たんぽぽ団の歌に踊りだす面々もいて大賑わいで大会宣言、土建大和支部委員長の「安倍内閣の集団的自衛権行使で戦争に行かされるのは、安倍などの年寄ではない、子や孫だということを肝に銘じて反撃を!」の閉会挨拶は秀逸でした。
「憲法9条にノーベル平和賞を」署名実行委員会や「教育委員会制度改悪に反対」の署名活動も行われました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
最新の画像[もっと見る]