宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

厚木基地で、市民が実物の銃に触れる!

2017年05月02日 | 基地

4月29日は、厚木基地が一班開放され、「日米親善春祭り」が行なわれました。 が、そこで大変なことが起こりました。
30日の赤旗しんぶんが伝えています。 原子力空母ロナルド・レーガン艦載機の多用途・補給支援ヘリコプター(MH60S)に搭載された機関銃と小銃の実物の銃ついて、子どもを含む市民が触れることが出来る状態で展示されていました。その銃を構える子どもに米兵が持ち方を教える場面もあったとのこと。

目撃した平和委員会のメンバーから共産党の議員に連絡が行き、綾瀬市がすぐ抗議し、午後には触れることが出来ない状態になったと報じています。

米軍が、一般市民に実物の銃器を持たせる問題は、2013年の米海軍の横須賀基地の一般開放でも発生し、抗議が殺到し、平和団体が銃刀法違反の容疑で当時の基地司令官らを刑事告発した経過があります。

5月1日の神奈川新聞も、社会面で大きく報道しています。 それによると、大和市職員も目撃し、担当部署が「好ましくない。銃器の取り扱いは慎重に行ってほしい」と口頭で伝えた。と記しています。

私は、今日、早速、基地対策課に確認しましたが、「昨年まではそのようなことはなかった」とのこと、しっかりと抗議すべきです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。