今日の新聞を読み比べてみました。
しんぶん赤旗は、「統計不正 底なし、第3者調査 実は「身内も」 賃金構造基本調査でも」
神奈川新聞は「統計不正問題 調査全面やりなおし 7割「身内だけ」で聴取
朝日新聞は 厚労省 調査違反隠しか 賃金構造統計 郵政ルール化図る
ところが読売新聞は、 特別養子縁組「15歳未満」法制審答申へ 「6歳」から拡大・・・と
読売の「差別化」は著しい。 やっぱり、アベ内閣への忖度か!
神奈川新聞は、大和市を流れる引地川の洪水についての記事が目を引きました。
引地川は、県道丸子中山茅ケ崎線の上流は大和市が、下流は神奈川県が管理しています。
記事は、綾瀬市の蓼川で発生の可能性がある最大級の洪水で想定された浸水面積は
下流の藤沢市を含め5・3平方キロに及び、従来の1・5倍に拡大され、浸水深も最大で
7メートルと高くなっています。と、報道しています。
もう一つの注目記事は、「9条俳句がやっと掲載」に作者が胸いっぱいと。
さいたま市の公民館が、公民館だよりにある女性の句の掲載を拒否。
その句とは、「梅雨空に「9条守れ」の女性デモ」。
女性が市に掲載を求めて起こした裁判は最高裁まで行き、結果、高裁の不掲載は違法判決が確定。
さいたま市が掲載を発表したとのこと。 当たり前と思いますよ。
こんなことで「不掲載」にするとは!?よかったですね。