宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市教育委員会を傍聴

2015年08月01日 | 教育、子ども
来年から使用する中学校教科書を決める「大和市教育委員会」を傍聴しました。 傍聴希望者は50人の所、65人程で、会場の「全恊室」にイスを増やして、なるべく傍聴できるよう、また出入りする方は「委員会室」で音声での傍聴を行いました。

結果、心配した「歴史」は東京書籍、「公民」も東京書籍となり、育鵬社、自由社ではありませんでした。
歴史を偽造する教科書を子ども達に渡すわけにはいきません。 お隣の藤沢市では前回に引き続き「育鵬社」になってしまいました。

5人の教育委員さんは、其々自分の意見をはっきり述べられ、解りやすい採択結果でした。
font>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。