宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大雪による大和市の被害状況

2014年02月17日 | 街づくり

2月17日、今回の大雪による大和市内の状況報告が担当の危機管理課よりありました。 

雪降り始めは2月14日 4時頃、降り終わりは15日4時30分頃。(1昼夜降り続いていたのです。) 
累積降雪量は、横浜気象庁発表28センチ、市役所北側駐車場 14センチ(南側に建物がある)、
          我が家玄関前 28センチ(前日買った長靴22センチ+6センチ)
人的被害13件(男性 1人、 女性12人・・・左大腿骨骨折、腰椎捻挫など 
物的被害 2件(樹木が市道に倒れる 1件)、(日飛第1ハンガーの屋根崩落)

 この日飛の屋根崩落はツイッターに写真がありましたので、リツイートしておきました。
テレビで放映したそうですが、私は見ていなかったので 驚きました。

その他、大和市には除雪車が1台あり、学校の通学路や病院、市内危険な急坂などをチェックし、順次除雪するそうです。

2月16日昼頃には、広報無線やPSメールで外出の際の注意とともに「可能な範囲でご自宅周辺の雪かきにご協力を」の呼びかけがなされました。 いつもは最後まで雪が残る道も今回はみんなで除雪し、子どもたちも安心です。 (私も頑張りましたが、思いのほか筋肉痛はありません。) 

市内は、今日になっても、足元が滑りやすかったり、自宅前から自動車が出せなかったり、住宅地路地の除雪で対向車線が確保できなかったりの状況です。

皆さんの所はいかがだったでしょうか。 私も今日は運転するのをやめました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。