宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

舘野鉄工所墜落事故の52回目の慰霊を舘野さんとともに。

2016年09月10日 | 平和、憲法,
9月8日が舘野鉄工所米軍機墜落事故の52回目の慰霊祭の予定でしたが、悪天候の予報で1日順延して今日行われ、議員団4人も参列いたしました。

南関東防衛局の職員が人の背ほどの金網のカギを開け、慰霊公園をの実行委員会のメンバーが慰霊柱の周りを清め、花を手向け、善徳寺の住職の読経で約50人がご遺族の舘野義雄さんと共に手を合わせました。

多くのマスコミも取材に訪れ、9月9日の東京新聞夕刊は1面トップで、6日の文教市民経済常任委員会の自民公明などの「審議打ち切り」など、大きく報道しました。

9月10日には、赤旗はじめ朝日・読売・毎日・神奈川・東京が報道しました。

9月21日の大和市議会の一般質問で「共同代表」を務める大浪議員が、大和市に「慰霊公園の設置」をもとめますが、実行委員会では、多くの参加で傍聴席を埋めようと呼びかけ、さらに運動を強めるとしています。
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。