今月16日未明に沖縄で起きた米兵による女性暴行事件に怒りが収まりません。 いつまで続くぬかるみぞ!
1995年に米海兵隊員による少女暴行事件が発生し、島ぐるみ抗議行動が繰り広げられてから18年が経ちましたが、この間も多くの事件が発生・繰り返され「沖縄県民が「沖縄は植民地か!?」と怒るのは当然ですし、その怒りを共有し、「もう安保はいらない!」との思いをつよくしています。
今日の朝宣伝では、早速、オスプレイの沖縄配備やこの問題を取り上げ、米軍の横暴と日本政府の無責任さ、これこそが日米安保の実態と糾弾しました。(途中、赤旗新聞の取材がありました。)
13区候補のかつゆきは、朝宣伝終了後食事を済ませ、はたの君枝さんやその他の小選挙区候補者の皆さんと共に横須賀基地への抗議行動に向かいました。 厚木基地抗議などでもそうですが、いつもは基地入り口での抗議行動や要望書の手渡しですが、今回は少佐が対応するとのことで基地内に入るための何とかという証明書を昨日警察に証明書を請求していました。
暴行事件の2人の米兵は、本国の軍隊に所属し、数日前までは厚木基地で働き、その後沖縄入りし事件当日に帰国する予定だったそうです。 旅の恥はかき捨て、沖縄なら何でもありとでも思っているのでしょうか、厳重に処するべきです。
最新の画像[もっと見る]