宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

障碍を持つ方々のグループホームの見学にご一緒させていただきました。

2014年02月13日 | 福祉

福田作業所利用者父母の会の皆さんのグループホームなどの見学会にご一緒させていただきました。

南林間にあるコモンシティ萌1・2とヤマネットホームを見学し、次はバスに乗って座間市にあるアガぺのショートステイも見学させていただきました。

障碍を持つお子さんの親御さんは、「親亡きあと」が最も心配とのことですが、障碍者支援法など法律がどんどん変わり、グループホームがいくつか増えています。 障碍者グループホームは、原則として日中は就労や就労継続事業所、デイケア等に通っている方が対象なので、伺ったときは、入所者さんはいなくて、管理者さんから説明を受けました。 2か所とも新しい施設で快適生活が伺えました。  しかし、イザ入居となるとご本人も親御さんも心配で、ためし入居が出来たらとの思いもあり、とショートステイを受け入れている「アガぺ」にも足をのばしたのです。 

多くの「知らないこと」に気付かされた見学会でしたし、ご一緒した方々からのご要望もいただきましたので、早速調査いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。