宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

街路樹の根上がり

2006年11月21日 | 街づくり

 

 市内には様々な街路樹があって、「みずき通り」、「ライラック通り」「ひめしゃら通り」など地名になって、街にうるおいを与えています。

 時が経って街路樹が成長すると根が盛り上がって根を保護するためのガードも盛り上がって危険な状態になります。 特に、大和駅東側プロムナードや大和刑警察前のアースロードはそのガードの材料が石なので、写真のように大きな段差を生み出し、とても危険です。

 げんに、私の友人が大和警察前で、その段差に足を引っ掛け、もんどり打って転び、怪我をしました。 また、2ヶ月程前の第3日曜定例デモで、チラシを配っているとき、目の前で、若い女性が、突然転んで、バックの中身をばら撒いてしまいました。 

 一体何が起ったのかわからない程の一瞬の出来事でした。慌てて、私も手伝ってばらけたものを拾い集めましたが。 早速、改善するよう市の担当課に改善を要望しました。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えない信号機 (森 謙太郎)
2012-05-25 11:21:24
みずき通りを町田藤沢線(国道467号)から大和駅に向かう途中にAOKIを越えたところに大和南(大和駅南ではない)交差点があります。向こう側のコンビニに渡るところに歩行者用の信号機があるのですが、これが街を飾っているランタンに隠れて横断者には全く見えません。歩行者用信号機のまさに前です。デジカメで撮影して投稿した方が良いのでしょうが、めんどくさいので止めました。どなたが設置場所を決めたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。