先週の土曜日、3月1日、「第2回引地台中学校地域交流会」が開かれ、あれ、昨年もあったっけ?と思いつつ、なおかつ参加者は学校に申し込んでくださいとあり、やっと、前日の文教市民経済常任委員会も終わり、ほっとして当日に申し込んで初めて参加させていただきました。
多分、「引中学区地域活性化会議」の主催で、バザーや模擬店などが出ての交流会かなと出掛けましたところ、主催者は生徒会で会長の加藤君が挨拶し、最後にすいとんの振る舞いで人数確認のための申し込みだったそうです。 (すごいね、生徒会主催なんて!!)
地域の方々に見てほしいと、合唱部・民俗芸能研究部演奏・クラッシックギター部演奏・吹奏楽部演奏が次々披露され、最後は生徒たちが調理した「すいとん」の会食で、この調理は発表以外の部活の生徒たちのボランティアでおこなわれたそうです。
関わった生徒達も地域の参加者のテーブルについて、一緒に食べて、おしゃべりしました。
体育館はとても寒むかったですが、すいとんで温まり、御代わりもさせていただきました。 先生や地域の自治会の方々の協力もあったのでしょうが、すばらしい取組でした。 (一回目は活性化会議メンバーの参加のみだったそうです。)
校長先生が終始、暖かく、心配そうに見守っていたのが印象的でした。 生徒会の皆さん、お疲れ様でした、よかったよ、ごちそうさん!! 楽しい、うれしい時間をありがとう。
最新の画像[もっと見る]