宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市社会福祉審議会を傍聴しました。

2006年08月09日 | 教育、子ども
 大和市長から「大和市公立保育園民営化基本計画について」を諮問されている社会福祉審議会を傍聴しました。 
 入室後すぐに「傍聴者への注意」が言われ、(議会では言っているほうで立場が逆)提供した書類は持ち帰ってはならないと言われました。 そんなと、「他の審議会では持ち帰っていますが」と思わず聞き返しました。「資料請求が、あればだす。市民は情報公開請求してほしい」とのこと。  誰が決めたのか、審議会のメンバーか、事務局か、食い下がりたい所ですが、審議の後、保育園視察も控えているとのことで納得できないが、了承しました。

 傍聴者は私一人で、幸いなことに机があったので、資料、前回の会議録(ネットからダウンロード)を広げ、委員さんの発言など克明に記録しました。  実質的な審議は次回になるのでしょうか、でも、予定では後1~2回で終了のようです。

 委員のみなさんにも、今日出来上がってきた党議員団発行の大和市民新聞8月号、「公共に福祉も民間に移す構造改革」「効率化追及の経営で子どもは健やかに育つのか」をご一読願いたいものです。

 次回は、8月24日(木)午後1時半からです。が、残念ながら私は、アメリカ視察で傍聴できません。  終了後、すぐに議会事務局で資料請求したことは言うまでもありません。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。