宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

第25回がんばれッ! 日本国憲法劇と横浜フラワーフェアと「森友問題」かながわ集会

2017年05月21日 | 平和、憲法,

今日は、欲張りなスケジュールをこなしました。

友人の永沼京美さん親子が昨年に続いて出演している「第25回がんばれッ 日本国憲法」劇を見に行き(県立青少年センターホールへ、もみじ坂の坂道を登って!)  今年は、アンフィ二資生堂の解雇問題や海老名駅自由通路のアベ政治は許さないなどのフラッシュモブ問題、森友・教育勅語などなど、永沼さんは、稲田朋美防衛大臣役など。

6時半からの「森友問題の真相を問う!かながわ集会」までの間、横浜公園界隈で行われているフラワーフェスティバルを観ました。
横浜球場では試合が行われていて、歓声が沸き上がっていました。 横浜公園から日本大通り、海岸通り、日本郵船記念館を見て、実は私は議員になる前は、この隣のビル内の日本通運に勤めていたのですが、日本郵船ビルに入ったのは初めてでした。 今は記念館になっています。万国橋を渡って、みなとみらい地区、電車に乗ってやっと県民センターへ。

森友問題の「発見者」大阪・豊中市議の木村真さんのお話を伺いました。 学校建設の工事現場に掲げられた看板への違和感(旧漢字使い、靖国神社の大鳥居の写真、生徒募集の日の丸をデザインしたポスター等)からスタート。

疑惑の焦点は、国有地をめぐる疑惑、学校設立認可をめぐる疑惑。
問題の本質は、いびつな愛国心教育・皇民化教育の学校法人にたいする異常な肩入れ

地元地域の「気になる問題」について調べ、市民と情報を共有し、市民と共に動く」ことをこれからもやっていく。
「森友」的な教育」への警戒・・・幼保でも愛国心教育、道徳の教科化、「教育勅語を教材」も可、処分攻撃、銃剣道の導入などなど。

無所属の3期目の議員で、市民と共にをモット―に、これまでも「情報公開訴訟や刑事告発(背任罪・公文書破棄罪)、宣伝や集会などを行ってきたという「行動派」議員で、貴重なご意見を伺うことが出来ました。 ありがとうございました。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。