宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

参院選8議席獲得! はたの惜敗。

2013年07月22日 | 政治を語る

改選3議席に対して比例5、選挙区3、合計8議席獲得との結果となり、大躍進です。
しかし、神奈川選挙区のはたの君枝さんは、44万5000票を得ましたが、最下位当選者の民主牧山さんとの16,000の差を埋められず、惜敗しました。
 ほんとに残念で涙が出ました。 

大和市では4位との差は35票でしたが、隣の座間市議守谷さんのツイッターによると座間では300票上回ったそうです。
大和でも後50~100でも出せていたらと思うと候補者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、比例代表で5議席確保、何よりも東京・大阪・京都の選挙区での議席獲得はすばらしい!!
東京都議選の躍進の波は、確かなものとして参院選にも結果を残しました。 

「自民党の暴走を止めるには、ブレない共産党を伸ばすことだ。」が、目に見えてきたのではないでしょうか。

うれしい、力が湧いてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。