宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

嬉しい出会いの朝宣伝でした。

2015年08月19日 | 平和、憲法,
水曜日は定例の桜ヶ丘駅西口朝宣伝です。

7時から7時半まで私がマイクでご挨拶し、交代したところで、黒人の方が「ビラをほしい」と手を差し出されました。
お渡しすると「なんて書いてあるのか? 自分は読めない」とのことで、「戦争法案はストップ、日本を戦争する国にしてはならない」と書いてあることをお話ししました。 会話は分かるようで、「アベはよくない、自分の国では、日本の皇太子が来たときは、大歓待した。日本は良い国だ。アベは戦争しようとしている、だめだ。
自分の兄弟は座間や沖縄にいる。すぐ戦場に送られる、日本は行かない。」というようなことを言いました。自分の考えをしっかり言う方です。

私たちの「戦争法案やめよ」の訴えが届いたようで、そんな会話をして、バス停の方に行かれました。 が、気が付くとまた戻ってきて、私たちのビラを取って、信号の方でビラまきをはじめたではありませんか。 ビックリ!!

8時になって、彼を探すと信号横のパン屋のテーブルに座って犬の散歩の方と話し込んでいました。 お礼の握手をして私たちは帰宅しましたが、こんな嬉しい出会いもあるんだとビックリの朝宣伝でした。 もっと頑張ろうっと!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。