宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

辺野古への新基地認めない! 名護市長ススム選挙応援に沖縄へ。

2018年01月19日 | 基地

1月16日から18日までの日程で、名護市長選の稲嶺ススムさんの応援に行き、18日深夜に帰宅しました。
厚木基地周辺の地方議員と地域で運動する市民と計7人のグループで主にハンドマイク宣伝と鉄道のない沖縄なので、大きな交差点での手を振ってのご挨拶・声かけ運動に参加しました。 全国から大勢の支援者が来て、「統一連」の事務所はパンク寸前です。

自動車から手を振って応えて下さる方が多いのですが、前回の参加から言わせると前回はタクシーも含めてもっと多かったとのこと。 前回は自主投票だった公明党が自民党候補の支持に回ったり、企業の締め付けが強くなっているのではないでしょうか。 辺野古への新基地建設には、地元の名護市長と11月に行われる沖縄県知事の承認が必要です。 

政府は、何が何でも市長・知事選挙で基地容認派を取りたいために、今までも自治体を通さずに漁協などの補助金を出したり、違法なことをしてきました。 海兵隊大型ヘリの普天間第2小学校への窓落下で飛行中止を求めたにも関わらず、飛行再開し、「飛んでない」とうそぶく米軍。 これにはさすがの防衛大臣も抗議したとか。(名護市長選挙への影響を考慮してか)

沖縄のことは、沖縄で決める!米軍再編交付金がなくても、稲嶺市長は職員と力を合わせて、国の補助金を得て国保税を県内1低く押さえ、全小中学校のエアコン設置などなど実施しています。

なんとしても稲嶺勝利で、次の翁長知事勝利で、辺野古新基地建設をやめさせましょう。

   




ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村