日本共産党は、今年7月15日に党創立91周年を迎えましたが、 日本で1番古い政党です。 毎年、7月15日近辺でお祝いをするのですが、今年は参院選挙真っ最中でしたので、8月10日、お祝いの記念講演を行いました。
会場の日本青年館は第3会場まで満杯だったそうですが、私は夫と一緒に自宅のパソコンで視聴しました。
まず、東京都議選での大躍進した17人が紹介され、吉田信夫団長が代表挨拶、つぎに参院比例の5人・紙、小池、山下、井上、仁比、選挙区の吉良、倉林、辰巳議員が個性豊かに挨拶しました。 いやあ、嬉しい限りです。 其々にコールと拍手が沸き起こり、いよいよ、志位委員長の記念講演が始まりました。
選挙結果について、志位委員長は、全党が力をあわせ、東京都議選で大躍進をし、その勢いを参院選挙につなげ、47都道府県全てで大きく躍進したこと、「自民党と対決し抜本的対案を示す」論戦を展開したこと、民主党や第3極と言われる政党がどれも国民の信頼を受けられない事態となったことなど、この歴史的意義、この躍進を維持・発展させる努力の方向などを話ました。
ツイッターで「山本太郎議員」もこの記念講演に参加したことを知りました。 大いに共闘したらよいと思います。