ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

冷蔵庫の掃除。。。

2005年12月28日 | Do it my self
 今日は、絶対冷蔵庫の掃除をするぞ。 

 意気込んでやり始めて、結局、5時間もかかってしまった。 

 中身を出して、扉や棚を全部はずして、水洗いして、賞味期限切れの調味料とかドレッシングを捨てて・・・・。
確か、前にやったのは、去年の暮れ。
1年で、こんなになってしまうんやね。

 大変やったのは、冷凍室。
私は、残り物をすぐに冷凍してしまうので、コマーシャルやないけど、干物みたいになってるものもあった。
解凍してないから、いったい何者かわからへんけど・・・。 

 一番多かったのが、鶏肉。 

もうすでに化石化してたのはすべて捨てて、解凍して食べれそうなのは、から揚げ にすることにした。

 醤油と酒と大蒜と生姜のたれに片っ端から漬けていった。
手でモミモミして、きれいになった冷蔵庫へ・・・。
今日の夕ご飯や。

 おでん用の煮込みちくわも3本出てきた。
薄上げと水菜で煮びたしにした。

 息子のお弁当用の冷凍食品も少し残ってるので、早く食べてしまわないと。

ふうぅぅぅぅ。。。きれいになった。

 膝と、背中が痛い。

台所もきれいにしようと思ったけど、から揚げするので、明日にしよう。。。
とにかく、やっと、一つ片付いた。

 うちは、ダーリンが、大掃除のスケジュールを立てる。
今年は、休みが2日しかないから、最後までしんどいやろなぁ。
おまけに、息子が受験やから、あんまり手伝わせられへんし。。。
2人で頑張るしかないか。。。

 掃除なんかせんでも、死ねへんけど、やっぱり年が越されへんという感じがする。
子供の頃からの、習慣というか・・・。

 どちらからか「もう、ええやん」と言うまで、きっとし続けるねんやろなぁ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2005-12-29 14:55:32
良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (イメルダ)
2005-12-31 21:10:12
そうそう、私もここんとこ数日・・・

冷蔵庫の掃除にかかったよ!

私も冷凍派だから、化石も相当あったわ!

だって、お正月用にまた買い物するしね。

掃除・・・適当!o(*^▽^*)oあはっ♪

返信する

コメントを投稿