ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

かまきり。。。

2012年10月22日 | 今日もついてる
 いつも春になると、芋虫の餌食になる山椒の木
丸裸にされても再生を繰り返し、大きくなってくれている。
今もいっぱい葉を付けて、夕飯のおかずになっている。

 その山椒の木にでっかいカマキリがいた。
10センチはありそうなメスのカマキリ。
お腹がおっきいのかなぁ。
卵を産むんやろか。

 あたしが子供のころ、田舎のないあたしにパパがよく山里に連れて行ってくれた。
ある時何かわからない、綿のようなものを取ってきて、机の中に入れていた。
宿題をしていたら、小さい虫が、ノートの上を這って行く。
気が付いたら、何匹もいる。
机を開けたら、卵からかえったカマキリの赤ちゃんが、むぅわぁ~と、飛び出してきた。
…あとは、どうしたか覚えていない。

 ・・・というわけで、カマキリである。

 

 
 ブロック塀を這い上っていきます

 
 到着しました

 
 いい面構えです

 
 アンポンタンの指です

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿