ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

いつものことです。。。

2013年03月16日 | 今日もついてる
 やっと、やっと確定申告が終わった。
ほんとっ、ぎりぎりやん。
毎年毎年、よくもまぁ、おんなじことばっかし繰り返してます。

 確定申告の真っ最中、思うことはいつも同じ「今年こそ、毎月きちんとやっていこ」
・・・と終った途端、その決意はいずこへ・・・。

 でも、今年は違うぞっ
今年は、きちんとスケジーュールを決めて…やる日を決めて、自分を予約するんやっ。

 毎月出席しているわたしの政経塾という女性ばかりの勉強会。
もう足かけ3年になる。
最近は、大手企業の女性も増え、意識がとても高い人が集まって、とてもいい刺激を受ける。
セミナーも大学教授やけっこう名前の知れた方が公演されるので、とても楽しみになってきている。

 今日の講師は、ニュースステーションやブロードキャスターでコメンテーターをされていた佐々木かをりさん
テーマは自分を予約する手帳術
アクションプランナーという手帳を使って、スケジュールではなく、時間管理ができるように手帳を使いこなす術を伝授してもらう。

 まぁ、手帳の宣伝・・・と言ってしまえばそれまでやけど、今までのように、他人との約束のためのスケジュールではなくて、自分の時間を予約するためのスケジュールの組み方の指南。
時間を点ではなく、面でとらえて、時間管理を行いましょう…ということ。

 30分刻みのアクションプランナーで、自分とのアポを入れていく。
ちょっと考えもしなかった発想で、3000円もする手帳を買ってしまった。
せっかく買ったのだから、有効活用しなければ・・・・。

 早速、記入してみると、いろいろと時間は使えそうです。
だから、ここに、毎月1時間か2時間、記帳する時間を取るのです。
一度やってみると、どれくらいの時間がかかるかわかるから、次からはその時間を取ることができる。

 今まで、漠然とした時間が量でわかる。
インターネット銀行の記帳や入金、報酬の確認など、いい加減やったことをもう少しきちんとやっていこうと思う。

 だって、時間はお金では買えないもんね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿