ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

契約更新。。。

2007年03月01日 | 社労士の目
今日、監督署で契約更新の確認があった。

昨年7月末、急に支部長から、「監督署の労働相談員が欠員になったから、
8月から行ってくれるなぁ」といわれてから半年。
何とか、自分の仕事をやりくりしながら、続けることが出来た。

 2月になって、年休も発生し、ある程度ペースもつかめたし・・・。
でも最近体調があんまし良くない。
このまま続けるべきか。
ずっと、どうしようか迷っていた。

 同じ支部の先生が一人今期限りで辞められる。
私は、ずっと前にそのことを聞いていたけど、
労災課のF課長は初耳だったらしく、とても残念そうな顔をされた。

 でもそれってちょっと、ルール違反やと思うなぁ。
官庁は、ぎりぎりまで転勤や継続の話しが出ないことは、皆知っているはず。
それと同じように、自分の進退も黙っているなんて・・・。
早く手当しないとあかんのに、それは失礼やと思うなぁ。

 「今年から、お昼休みが、45分になるかもしれません」
「えっ~、そらあかんわぁ」

 もし、45分になったら、ちょっと続けていくことは難しい。
お昼休みに、事務所に戻って、電話やら、届出やらをやっているので、15分の短縮はちょっときつい。

F課長が「確認取れ次第お知らせしますので、保留でいいですか」・・・って、しょうがないなぁ。

 「先生、先生、大丈夫。 1時間あります。 今までのままです」・・・って、いえいえそれもありますが・・・。

 
私以上に安心しきったF課長のお顔を見たら、「私も今期限りで・・・」って、いわれへんやんかぁ。

 どうぞ、もう1年よろしくお願いします。

 結局、いい塩梅で、迷いが取れたような感じです。