ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

特定社会保険労務士。。。

2006年04月29日 | 社労士の目
 世の中は、ゴールデンウィーク突入。
・・・というのに、特定社労士の資格取得のための講習が始まった。

29・30日と6日は、朝10時から、午後5時までびっちり7時間も缶詰になる。
5月は、月曜と火曜日の6時から9時までの3時間。

 特定社労士というのは、ADR・・・つまり裁判外紛争解決手続のできる社労士のこと。
労働問題で、労使間の紛争が起こったとき、弁護士を立てて裁判所で判決を受ける代わりに、斡旋や調停で、裁判まで持っていかずに解決する。

 社労士法の改正があり、長年の夢がかなったということ。

今回は、その講義の第1回目で、全国で3000人の社労士が講習する。
抽選はかなり公平やったようで、大阪会の会長が、もれたり、役員の方が結構落選している。

 でも、社労士になりたての人が抽選に当たったりして、これはちょっと考えもんです。
せめて、5年以上のキャリアがある人とかにしとかんと、労働法も知らんとできる簡単な仕事やないでぇ。

 ダーリンは、9連休で、やっとゆっくりできると思ってたのにぃ・・・。
「チックショウ~」

 北は北海道から、南は沖縄まで、全国各地で、同じ講義が始まる。
弁護士の先生、労働法専門の大学教授、民法の専門家などなど、すごい講師陣が控えてる。

 でも、大阪は、梅田の研修センターにすし詰め状態。
狭い椅子に3人掛けで、午前午後とも3時間ぶっとうし。
腰は痛いは、見難いは、眠たいはで、もう、終わったあとは、くたくたでおます。

 今日は、阪神で、焼肉買って帰ります。

 あ~あ、明日もまたあるんやぁ。。。