Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

バブルの申し子、ホンダ・NR。(番外編vol.815)

2016-01-21 08:37:12 | 日記

ホンダ「NR」…、今でもこのバイクが登場した時のことはよく覚えています。

とにかく衝撃的でしたからね。(笑)

この「NR」が登場したのは1992年。

もう24年も前のことになります。

いやぁ〜、ボクも年をとる訳です。(笑)

「NR」は「楕円ピストン」を採用した画期的なレーサーモデルで、ホンダのフラッグシップモデルでした。

価格も当時としてはかなり高額で、5,200,000円(税別)。

チタンやカーボンをふんだんに使用しており、後方排気や、倒立フォーク、リアの方持ちサスなど、

なんやかんやが新しいものでした。

さらに何と言っても凄かったのはエンジンで、

その内容は、水冷式4ストV型4気筒DOHC8バルブで排気量は747cc。

最高出力は標準の77psとフルパワー仕様で130ps、

6速MT、当時としては画期的な電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)との組み合わせで、

4輪では既にあった可変バルブ「HYPER-VTEC」が採用されていました。

目玉は「楕円型ピストン」の採用で、これ自体はWGPで1981年から試験的に使われた「NR500」の進化版です。

吸排気を多くすることが出来、パワーを出しやすかったのですが、

構造上、機密性の問題を抱えており、なかなか市販化されることがなかったものを、

形状のリファインにより量産することが可能となったものです。

販売は300台限定というカタチでしたが、登場と同時期にバブルが崩壊したことで、

予約のキャンセルが相次ぎ、売れ残るという悲しい事態になってしまいます。

今更買える訳でもないので、知っても仕方ないですが、

一応、タイヤサイズはフロント130/70ZR16、リア180/55ZR17。

ガソリンタンク容量が17リットルで市街地での平均燃費は約18km。

1回の給油で走れる航続距離が約300kmという計算になります。(笑)

一般的に日頃見かけることはまずありませんが、

たまにショーウィンドウごしに飾ってあることがあるくらいですね。

大型中古店で、まれに販売されてることがありますが、

そのほとんどは未使用車です。

まぁ、売れ残りと言ってもいいですね。(笑)

さらに残念ながら2005年を持って部品の生産も終了していますから、

いろんな意味でこれから購入することは賢明ではありません。

ある意味、世界のホンダの技術力を見せつけた1台ということで完結されたバイクだった気がします。

昨年販売された「RC213V‐S」もそうですが、

市販車として売られること自体が驚きだったりするバイクですね!(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中排気量-近日登場!ドゥカテ... | トップ | バリオスじゃないよ、スズキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事