
そもそも根本的なところになりますが、オートバイに「走り」を求めるか?、
それとも別の「ステータス」を求めるか?で、ハーレーダビッドソン乗るかどうかが、まず決まる気がします。
もちろん、フォルムや素材そのものがカッコいいとか、
ハーレーカスタムに興味があるとか、アメリカに対する憧れも理由としてあると思います。
要はハーレーダビッドソンに対する意識って、それぞれのライダーの「考え方次第」って感じですね。
最初に語りますが、決してハーレーダビッドソンはトータル的に速いバイクじゃない。
特にビッグツインを搭載した上級車種となると、排気量は巨大ですが加速と安定感が最重要と考えられており、
クルーザーとして、より快適でスムースであることが求められる傾向から、
ワインディングを責めるとか、アグレッシブルに走る設計に元々なっていません。
しかしその反面、堂々とした存在感と、巨大な排気量からくるマフラーの音、流すように走る心の余裕が「魅力」と言う事です。
かなりの年配者を筆頭に大人であるほど、憧れを持つ人口は多い傾向ですが、
美学を「別で捉える一部のアウトロー(迷惑なバイカー)」の存在も忘れてはなりません。(笑)
単純にハーレーダビットソンを愛する思想の方と、アメリカンギャングをイメージする思想で大きく二分化れるんですね。
まぁ、それはそれとして、ボクが考える「ハーレーダビットソンの美学」についてですが、
まず言えるのは、何をおいても圧倒的な「存在感」の高さでしょう。
全ては、これに「尽きる」と言っても過言じゃない気がします。
また、極端に西洋に憧れを抱く、日本人だからこそ「求められている」と言う考え方も間違いないと思っています。
実際、現在でのハーレーダビッドソンが、アメリカから海外に輸出してる年間台数は毎年おおよそ2万台。
そのうちの半分の1万台は、日本向けですからね。
いかに他の国と比べ、ハーレーダビッドソンの人気が日本で高いかがこれだけて伺えます。
国内での「大型バイク所有者」の統計でも、未だに「1/3」がハーレーダビッドソンだとされています。
それだけ「存在感」に対する日本人の価値感って高いって事です。
そしてもう1つの魅力は変わらない設計や構造、さらにあらゆるカスタムに向いてる独特のオートバイである事です。
一部水冷エンジンもありますが、何十年もの間培われたV型45度ツインエンジンは、
インジェクション化された今でも、大きな魅力を放ち続けていますからね。
結局は古い新しいに関わらず、魅力は衰えを知りません。
国内のオートバイでも、ここまで魅力だけで売れてるオートバイなんてありませんしね。(笑)
要するにアメリカに憧れるオートバイ好きが日本には多い。
それがハーレーダビッドソンの不思議な魅力と繋がってて、それこそが「美学」であると言える気がするんですよね!(笑)
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