Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

新ためて考える、カワサキ・ゼファーシリーズの意義。(番外編vol.3903)

2024-03-22 00:01:44 | 日記

これは日本に限っての傾向でもありますが。なんだかんだ言ってオートバイにおいて現在一番人気を確実なモノにしてるのはスポーツネイキッド

だったりします。ホンダ「GB350」にしても、いわゆる「CB」シリーズにしても、カワサキ「Z」シリーズにしても結局はそれに該当しますから、

間違いない事だと思います。また、そんな中でも、もっと絞り込んで具体的なモノを見て行くと「スタンダード・スポーツ」と言われる日本製を

世界に知らしめ1970年代から登場した、かつての「CB750ドリーム」や、カワサキ「Z1-2」を筆頭とした国産スポーツに辿り着く事になります

よね。とにかく「現在でも非常に高い人気モデル」として不変の人気モデルであり続けてる状況だったりします。で、フッと思ったのですが、まぁ、

これはボクの個人的な考察にもなるのですが、いわゆるこの手の国産からなる「スタンダード・スポーツ」と言われてもいるオートバイたちって、

実は1989年に登場したモデル、カワサキ「ゼファー400」の存在があってのことじゃ無いかとボクは考えたりするんですよね(笑)。いわゆる現在

においては「ネオクラッシク・スポーツ」と言われるモデルですが「かつてのモデル」を新ためて再現した「画期的なモデル」として登場しています。

もしかしたらですが、ボクが思うにこの「ゼファー400」の登場が無ければ、そもそも国産「スタンダード・スポーツ」と言われるジャンル自体が、

今のようなカタチで「存在して無かったかもしれない」って思うんですよね。過去のオートバイをうまくアレンジして登場した「ゼファー」はその後

の1991年に大型ミドルとなる「ゼファー750」が追加され、さらに1992年から最高峰となる「ゼファー1100」へと続く事になります。そもそも

考えて見ると普通に「正当な方向でオートバイ進化」を考えた場合、その時代に反映される「ストリートファイター」的な新しいフォルムを持った

「シン・ネイキッドスポーツ」が、どんどん進化を遂げながら登場する「だけ」だったかも知れないって事です。今一度、流れを追って見ていきます

と、1980年代から「レーサーレプリカ」が大流行りし、その後を考察するとフルカウルに飽きた時点で、もし「ネイキッドスポーツ」を設計するなら、

間違いなく「レーサーレプリカ」からの流れから進化するのが自然で、いわゆる「レーサーレプリカ」を「ネイキッド」にしたモデルがそうであると

考えるからです。もちろんそう言ったモデルは実際にキッチリ登場していますし、登場するべきして登場したと言うモノだったりしますよね。ここは

間違いなく「自然進化」と言える部分です。しかし「ゼファー」シリーズの登場を皮切りに、他社からも続々と過去のオートバイをオマージュした

「ネオクラッシク・スポーツ」が登場し、その煽(あお)りを受けて、実際の「CB750ドリーム」や「Z1-2」が脚光を浴びる切っ掛けとなったのは、

間違いなく「ゼファー」シリーズがあったからと考えるんですよね。とにかく今の流れを作った要因として「大きな貢献を果たしたモデル」であると

新ためて思う訳です(笑)。もし「ゼファー」シリーズの存在が無かったら…。今のスポーツネイキッドの人気であったり、それに伴って登場した他

のモデルたちもその存在自体が無かったかも知れません。それだけ実はカワサキ「ゼファー」シリーズは大きな意味を持って登場したモデルであると、

ボクは考えたりするんですよね。(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーターはオートバイだけ... | トップ | 国産アメリカン(クルーザー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは黙ってられない(笑) (若おじさん)
2024-03-22 08:08:33
私の場合根底にCBナナハンがあるんです。四発のナナハンをいつか所有してみたいって憧れがあって、当初FZX750(輸出仕様に戻して100馬力)に乗ってました。新車購入後13ヶ月後に峠でヘアピンスピードオーバー曲がり切れず反対車線に突っ込んだ車に正面衝突し引き摺られて火が付きその場で全焼しました。その補償金に足してゼファー750のグリーントラを新車で買いました(1999年)。余計な飾りが無く16インチでなく重くなく力が有り過ぎでなくカッコ良くって正にメーカーの意図ドンピシャのバイクが希望で、、そして今年で25年、メンテも車検もずっと自身でやっていて今でも最高のお気に入りです!
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-03-22 13:26:27
若おじさんさん、いつもレスありがとうございます。

おお!若おじさんさんって「ゼファー750」のオーナーだったんですね。
ボクも一時期「欲しい」と思った車両の1台です。

今回の内容に関して、車両をなんて呼び方をすれば良いか?難しかったのですが、
いわゆる1970年代の国産車といえば、ってことで「スタンダードスポーツ」と
させてもらいましたが、かつての「CB」や「Z」がそれに該当するモデルとさせてもらっています。(笑)

昔、まだレーサーレプリカが大人気だった頃、中古店で
「Z1-2」や「刀の1100」が売られてた事を思い出すのですが、
軒並み、20万円〜あたりでした。安かったです。

ところが今じゃ、余裕で1.000万円とかになってる車両ですよね。(笑)
こうなった背景には間違いなく90年代にネオクラッシックとして「ゼファー」シリーズが登場したから。
とボクは思っちゃうんですよね。

これ切っ掛けで、かつての「CB」や「Z」が、古いけど「良さが見直された」と言える気がするんです。

で、「ゼファー」の話になりますが、先ほども言った様に、
ボクも「ゼファー750」がシリーズの中で1番良いと思っています。(笑)

ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事