芸能人はお金持ちと言う観点を踏まえ「オートバイ好きの芸能人」がどんなオートバイを選んでいるかを、
ボクなりに考察するに大きく「2つの方向性」がある事に気がつきました。(笑)
まずは、芸能人の皆さんが大好きなハーレーダビットソン。
これについては新旧問わずで多くの芸能人の方々が乗っていますが、
ちょっとオートバイに詳しい人や趣味歴の長い人は「古めのモデルをカスタム」して乗ってる傾向です。
分かりやすいところで言えば、YouTubeに見られるマッコイ&矢作さんの「BBチャンネル」などか挙げられますし、
ジャニーズではTOKIOの長瀬さんが有名です。
また、芸能人パワーを駆使してチューニングショップのオーナーと仲良くなっており、
特別なオリジナル性のある車両を金に糸目をつけず買って乗ってる印象も受けますね。(笑)
そしてもう1つが国産の旧車。
カワサキ「Z」シリーズを筆頭にホンダ「CBドリーム」など、70年代の旧車に乗ってる芸能人が多い事にも気がつきます。
こっちはどちらかと言うとフルノーマルで乗ってる印象で、
どこまで「当時のオリジナルであるか」がポイントとなってる気がしますね。
例をあげれば千原兄弟のジュニアさんやケンコバさん、山口智充(ぐっさん)など。
ハマり方が半端じゃない岩城浩一さんやヒロミさんに関しては自分でレストアして乗ってるほどです。
ここで「確信」に触れますが、まず「芸能人はお金持ち」である事を忘れてはいけません。(笑)
また知名度の高さなどで「オートバイ業界に精通しやすい」事も我々と大きく違う点です。
そこを踏まえてオートバイと「どう向き合ってるか」を見るに、
まずは「予算に糸目をつけていない」って事が大前提にあります。
無理してる部分も多少はあるかもしれませんが、欲しければ何でも買えるし何でも出来るって事です。(笑)
これに関してはボクにとって1つ大きな理由があって、
過去にBMWのカスタムで有名な「リトモセレーノ」さんで「R80カフェレーサー仕様」をいくらで仕上げてくれるか
問い合わせをした事があるのですが、芸人チュートリアルの福田さんが乗ってるものと同じで、
総額が450万円と言う見積もりを頂いた事があります。
いやぁ、一般人には到底出せない無理な金額ですよね。(笑)当然お断りしました。
チュートリアルの福田さんは、無類のオートバイ好きで何台もオートバイを所有してる有名人ですが、
そんな高価なオートバイをしれっと乗ってます。
あの時は「これが芸能人なんだ!」ってボク自身が痛感した瞬間でした。
最近では「芸能人の中でもオートバイが流行ってる」傾向で、どんどん乗る人が増えている気がします。
みんな競うようにいいバイクに乗ってる様にも見受けられます。
いやぁ、負け組の様な言い方になりますが、率直に羨ましいです。(笑)
雨上がり秋の深まる頃 更新お疲れ様です。
芸能人の皆さんを見ていて以前は、お金も知名度もあってやりたい事を好きな様にやってる姿が羨ましいと思っていましたが、ここ最近ではその時間の使い方が羨ましいと思うこの頃です。
一芸を磨いて売れるまでの努力もそうですがバイクはもとより、釣りにキャンプに鉄道etc…好きな事に本気で向き合って
忙しい仕事をこなしてスケジュールを管理して自分の趣味もしっかり楽しむ時間を作る。
なかなか出来ない事だと思います。
ホントすぐに怠けるボクには真似できません。
そして管理人さんも好きな事に本気で向き合っていると思いますよ(笑)
毎回の興味を引く文章 まめな記事の更新は疑うことのない一芸です!
やはり芸は身を助けますね(笑)
いやぁ、なるほどです。(笑)
確かに最近の芸能人さんは好きな事に時間を使ってる気がします。
流行りのYouTubeの開設とも関係してるかも。
何をするにせよ、ある種の「芸の肥やし」にもなるのかもしれないので、
そうゆう芸能人さんが多いのは確かですよね。
タレント業って趣味を実益にしやすい業界でもありますし、
何がバズるかはやってみないとわからないです。(笑)
もしかするとオートバイもそんな中の1つかもしれません。
また、それを続ける事の意義も大きいです。
ボクも確かにこのブログを長く書き続けていますが、
目的は文章能力を高める事と、アイディアのインスピレーションを鍛える意味でやっています。
あと、つたない内容にも関わらず読んで下さってる方々がいる事も大きいです。(笑)
まぁ、これも考えてみれば職種(デザイナー)と関係してますね!(笑)
ありがとうございます。