2008年に登場したカワサキ「ニンジャ250R」です。
今、一番売れてる250ccスポーツというジャンルを構築した立役者が、
この「ニンジャ250R」だったりします。
なんと言っても250ccクラスは車検がありませんし、
それでいて、結構走るので必然的に人気が集まるのですが、
魅力的なバイクがなければそれも関係なくなってしまいます。
そこに登場したのが「ニンジャ250R」なんですね。
登場と同時に一気に人気を獲得し、現在の「ニンジャ250」になりさらにその人気を確立してます。
排気ガス規制が厳しくなる前、オートバイがよく売れた80年代から90年代には、
4スト、2ストを含め、強力な250ccバイクが数多くありました。
レーサーレプリカ系やホンダ「ホーネット250」に代表されるようなバイクたちです。
現在は当時のようなハイパフォーマンスなバイクは存在していませんし、
コストパフォーマンス優先のものが主流となっているのですが、
その中にあってこの「ニンジャ250R」は十分満足する出来映えなんですよね。
エンジンはかつての「ZZR250」からの流用で、それをリファインしたものです。
水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、排気量は248cc。
最高出力が31psで6速MT、フューエルインジェクションとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量は17リットルで平均燃費が約25km。
1回の給油で走れる航続距離は約420kmという計算になります。
パワーこそ昔のものより10ps近く低いのですが、
注目したいのはトルクで、8,500回転で2kgの力を発生させるところです。
これはかつてのハイパフォーマンスなカワサキ「ZXR250R」とほぼ同じで、
加速力や瞬発力の高さを誇っていることが伺えます。
また「ZXR250R」より軽量なので乗った体感速度はほとんど変わらない感じで
楽しく乗れるという訳なんですよね。
見た目も良くて、洗礼されてるところも人気の秘密のようです。
2012年まで製造され現行モデルの「ニンジャ250」にバトンタッチするのですが、
この「ニンジャ250R」がなければ今がないと言っても過言じゃないです。
まさに今のバイクブームを呼び起こしてくれた1台だったりするんですよね!(笑)